住友不動産販売のポスティング by チラシ配りバイト歴2年のkwsm
仕事内容

住友不動産販売(ステップ)のポスティング(チラシ配布)のアルバイト(住友不動産ではポスティングスタッフのことをモニターと呼ぶ)ついて、チラシ配り歴2年の私なりにまとめてみました。このページでは、仕事の内容・流れについて。

仕事の内容・流れ

仕事は、簡単、予め郵送されてくるチラシを決められて地区に配るだけです。

スポンサード リンク

仕事を始めるまで:

まずは、ポスティングスタッフ(住友不動産販売ではモニターと呼ぶ)を 募集している営業センターに連絡し、面接を受けます。 募集している営業センターは、ポストに入れられるチラシやHPで知ることができます。

面接にて、一戸建て・マンションのどちらに配るか(両方配ることもある)や 担当地区が決まり、その地区の地図(配布禁止の場所も記されいます)が渡されます。 営業センター、時期、担当者によるかもしれませんが、

  • 「たくさん配りたいから広めの地区を担当したい」
  • 「一戸建てのみを担当したい」
  • 「(近所の人に見られたくないから、)家の近所からすこし離れた地区がいい」
などのような希望も聞きいれてくれます。

仕事の手順:

面接終えて、採用が決定すると、 配布するチラシが送られてくるようになります。 それを好きな時間に担当地区に配ります。

次のような流れです。

  1. 電話で開始報告。
    開始時間、配布をする地区を報告します。
  2. ポスティング。
    その地区でチラシ配り。 禁止されている場所に配らないよう注意します。
  3. 電話で終了報告。
    終了時間、配布をした地区、枚数を報告します。

営業センターに行く必要はありません。 (営業センターに行くのは、最初の面接のときのみです。) チラシは随時郵送してもらいます(手元にチラシがなくなったら終了報告の際に報告)。 営業センターが休みのときや深夜・早朝にポスティングをする際は、 開始報告の必要はなく、後で終了報告のみをします。

報告書:

月に一度、その月(締め日が20日となっているので、前月21日からその月の20日まで)の配布報告書を提出します。 報告書といっても、配布日、配布枚数、配布場所などを書くだけです。

給料の支払:

締め日が20日となっており、前月21日からその月の20日までの分の給料が、 翌月の25日の給料日に振り込まれます。 例:1月21日から2月20までに働いた分の給料が3月25日に銀行に振り込まれます。 働いてから給料が支払われるまでに1ヶ月以上かかります。

また、支払いは三井住友銀行に限定されています。

スポンサード リンク