住友不動産販売のポスティング by チラシ配りバイト歴2年のkwsm
経験者は語る。(仕事の特徴・体験談)

住友不動産販売(ステップ)のポスティング(チラシ配布)のアルバイト(住友不動産ではポスティングスタッフのことをモニターと呼ぶ)ついて、チラシ配り歴2年の私なりにまとめてみました。このページでは、仕事の特徴・体験談などについて。

この仕事の長所

ここでは、住友不動産販売のポスティング業務(モニター業務)の長所について述べます。

スポンサード リンク
健康になる!

このバイトは、長時間、街を歩きまわるので、 かなりの運動になります。 健康やダイエットにとってもいいですよ。 私の場合は、このバイトをはじめて風邪を引かなくなりましたし、 体重も2ヶ月で3kg位痩せました。

私は、運動不足解消・ダイエットのため、 ジョギングや散歩等を日課にしようとこれまでに何度か試みたことがあったのですが、 なかなか長続きしないでいました。 バイトして運動をすれば、 趣味でやるよりも長続きますし、 お金も稼げて、一石二鳥です。

好きな時間に働ける!
通常のバイトは、予めシフト決めて、 その時間に働くことになると思いますが、 このバイトは、気が向いたときに働けます。 普段より早く目覚め朝や、 夕食後(腹ごなしとして)など、 1〜3時間くらい、ちょっと時間があいたら、仕事ができます。
気楽に働ける!

誰とも会わず、気を使わないで済む仕事ですし、 作業自体もとっても簡単です。 体力はなれるまでは少々消費しますが、 精神的ストレスはゼロです。

私はいつも音楽やラジオ・ポッドキャストを聞きながらやってます。 他にこんなバイトありませんよね。

この仕事の短所

天候に左右される

チラシが濡れてしまうので、この仕事は雨の日はできません。 そのように会社から指導されます。

仕事はできますが、なれるまで大変なのが、風の強い日です。 チラシが飛ばされそうになりますし、ポストに入れるのも苦労します。 また、人によっては真夏・真冬もしんどいかもしれませんね。 夏は水分補給、冬は防寒対策を万全にする必要があります。

他人の目が気になる?

私は平気なのですが、 他人の目が気になる人もいるかもしれませんね。 あまり誇れる仕事ではないですからね。 ただ、支店や担当者によるかもしれませんが、 はじめの面接でお願いすれば、 担当地区を家からちょっと離れた場所にしてもらえるので、 知人に見られることはないとは思います。

給料は安いか・高いか?

この仕事の給料は、 決して高くはないけど、安くもないと私は思っています。 (だから2年も続けている訳ですが。)

給料(単価・時給換算)の項で書きましたが、 私は、はじめのころは、時給換算で約600?750円で、 仕事に慣れていくにつれだんだん上がってゆき、 最終的には約900?1200円になりました。 音楽を聞きながらもできるこんな気楽な仕事で、 時給換算で1000円いけば、十分ではないでしょうか。 また、勤務にあたり、なんの準備も必要ありませんし、通勤に時間もほぼかかりませんから、 実質的な時給(給料/通勤時間等も入れた全拘束時間)で考えたら、 他のバイトよりも高いかもしれません。 これだけの額になるのは、私が住宅密集地に住んでいるから、 というのもありますが。 そうでなくても、 運動もできて、気楽に出来る仕事なので、 私なら時給換算で600?700円位でもやり続けると思います。

ネットなどで、 「1時間で500円位しか稼げなかった、最低賃金以下だ。」と嘆いていて 辞めていかれる方を見かけますが、 体を動かすのがそもそも嫌いという方は別ですが、 もうちょっと続けてみてはと思います。 担当地区が住宅密集地でない人でも、 コツをつかめば、最初の5割増し以上は稼げるようになりますし、 好きな時間に働けて、気楽で、簡単で、ついでに運動にもなる仕事は 他にそうそうないと思います。

このな人におすすめ

上を踏まえ、以下のような人に住友不動産のポスティングのアルバイトはおすすめです。

  • 好きな時間に、気楽に、確実にお小遣いを稼ぎしたい人!
  • 健康のためのウォーキングを日課にしている人(したい人)!
  • 住宅密集地に住んでいる人。
スポンサード リンク