ポスティングのコツ by チラシ配りバイト歴2年のkwsm
マナーのよいポスティング

ポスティングのコツ(効率的なチラシの配り方など)や注意事項をチラシ配布アルバイト歴2年の私なりにまとめてみました。このページでは、ポスティングのマナーについて。

マナーのよいポスティング

チラシは、人によっては有益なものでも、 そうでない人にとっては、ただの紙切れ。 チラシをうとむ方も多くいらっしゃいますので、 マナーのよいポスティングを心がけるべきです。

スポンサード リンク

ポスティング禁止のポスト 

以下のようなポストにには、絶対にチラシを入れないようにしましょう。

  • 「チラシ・ポスティングお断り」の掲示があるポスト
  • 人の住んでいない家・チラシが溜まっているポスト
  • 配布禁止地域・マンションのポスト

こういったポストにチラシを入れると、 苦情がくる可能性が高いです。 短時間に多くを配りたいという気持ちもわかりますが、 住人の方々のためにも、そして、自身の精神衛生のためにも、 こういったポストにはチラシを入れないようにしましょう。

チラシは綺麗に投函しよう! 

チラシは、ただでさいうとまれがちなのですがら、 できるだけ綺麗に入れるべきです。 くちゃくちゃになったチラシは住民の方にとってはただのゴミです。 綺麗に入れれば、それだけ住民の方の目に留まる確率もあがり、 反響・問い合わせも増えるはずです。 そうすれば、(業者によりますが)ボーナスが入る可能性もあがりますよ。

住人の方に会ったら

住人の方に会ったら、きちんと挨拶をしましょう! そして、「〇〇のチラシなのですが、ポストに入れてさせて頂いもよろしいでしょうか?」 などとお伺いを立てた上で、ポスティングすべきでしょう。

また、住人の方から我々ポスティングスタッフに直接苦情を頂くことがあります。 「金輪際、チラシを入れないでくれ」等。 その場合、きちんとそのばで謝罪しましょう。そして、名前・住所等を確認し、 上に報告したうで、今後チラシを配らないようにしましよう。

スポンサード リンク